トイレのリフォーム会社は選び方に注意しておきましょう

トイレのリフォームを行う際、注意しなくてはいけないのが業者の選び方です。
インターネット検索してもらえると分かりますが、数多くのリフォーム会社があります。
その中から自分にあったところを選ぶことになりますので、選び方のポイントを押さえておきましょう。

業者の選び方「相場の確認」

トイレのリフォーム会社を選ぶ際は、その前に実際にかかる費用相場を把握することをオススメします。
だいたいの相場が分かれば、会社を選びやすくなるからです。
それぞれの会社で実際にかかる費用は異なりますが、以下のものが考えられます。
まずは本体の費用で、これは便器や便座の価格になります。
便器や便座の種類は様々ですが、例えば、暖房温水洗浄便座だけであれば2~6万円程度が相場とされています。
また、便器と便座だけのシンプルなものであれはば5~10万円、脱臭機能や暖房・温水洗浄機能などが備えたものは10~20万円、さらにタンクレスやフタが自動開閉するもの、全自動洗浄といった高機能な便座は20~30万円程度かかります。
なお、タンクレスタイプにする場合は別に手洗いを設置する必要があり、その分の費用も含まれています。
次に[設置や内装工事にかかる費用です。
便座を交換するだけであれば1~2万円、新たにコンセントを設置する際はさらに2~4万円程度プラスされます。
便器の撤去や設置は2~5万円、クロスやクッションフロアなどの張り替えを依頼する際は、それぞれ2~5万円程度かかります。
ちなみにフローリングやタイルについては、0.5坪当たりの単価です。
さらにトイレを和式から洋式に変える場合は、30万円前後が目安になります。
このようにトイレリフォームする場合は様々な費用がかかりますので、まずは自身が希望するタイプを選び、相場を確認しておきましょう。
そうすれば、リフォーム業者との交渉もスムーズに進むはずです。

業者の選び方「許認可の確認」

リフォーム会社を選ぶ際は、許認可を受けているかどうかの確認もしておきましょう。
「無認可のリフォーム業者とかあり得るの?」と、お思いの方もいるでしょう。
確かに、一般的な建築工事を行う際は、事前に国土交通省から建設業の許可を受けることが義務付けられています。
ただ、税込で500万円に満たないような工事については、法律上は「軽微な建設工事」として取り扱われており、そのため特に建設業の許可を受けなくても工事が可能なのです。
トイレの改造もまた同じであり、実際は建設業の許可を受けていない会社も少なくありません。
許認可を受けていない会社でもきちんとしてくれるかもしれませんが、何かしらのトラブルが起こった際の保証などが問題になることがあります。
だからこそ、建設業許可はもちろんのこと、その他にも、上下水道指定工事の指定や会社のスタッフが給水装置工事主任技術者の資格を持っているかなど、ホームページなどでチェックしておくことをオススメします。

業者の選び方「アフターサービス」

リフォーム業者を選ぶ際は、アフターサービスについても確認しておきましょう。
どんなにしっかりした設備であっても、経年劣化は避けることができません。
そのため、将来的に様々なトラブルが発生することも考えられます。
トイレの場合は水漏れの詰まりなどのトラブルが多いので、万が一の場合に早急に対応してくれるかどうかを見ておく必要があります。
保証期間はもちろんのこと、サービス拠点の近さや、土日祝日、あるいは夜間でも対応してくれるかどうかなど、前もってチェックしておきましょう。

リフォーム会社の選び方に注意してください

トイレの改造では、工事をしてくれる会社の選び方にも注意する必要があります。
業者の数が多いので、選び方を迷う人もいるでしょう。
会社を選ぶ際は、ポイントとなる選び方を事前に確認しておくことをオススメします。

           

依頼から修理完了までの流れ

※お見積りまでは無料で対応いたします

※点検時に作業を要する場合は基本料金が発生することがあります。
その際は事前に説明を行い、ご了承頂いてから作業を行います。

ページトップに戻る

依頼から修理完了までの流れservice

※お見積りまでは無料で対応致します

依頼から修理完了までの流れ

お支払いについて

現金でもクレジットでもOK!対応カード【VISA/MASTER/JCB/アメリカンエクスプレス 】
※他のカードも取り扱いをしております。
 ご希望の際は、お伺いした作業員にご相談下さい

取り扱いメーカー

ほぼ全てのメーカー製品の修理に対応しております。記載がないものに関してもまずはお問い合せください。

対応エリア

               
東京都/神奈川県/千葉県/埼玉県/大阪府/京都府/奈良県/兵庫県/和歌山県/滋賀県/愛知県/静岡県/岐阜県/三重県/茨城県/栃木県/群馬県/宮城県
【対応エリア拡大中!】