トイレの詰まりの直し方を事前にチェックしておきましょう

トイレのトラブルと言えば[水漏れ・詰まり]がありますが
水漏れと同じように、排水詰まりもトイレが使用できなくなりますので早めに対処することが大切です。
またいざトイレ詰まりのトラブルが起きた際に対応できるように事前に確認しておけば安心です。

ここではご自分でできる「トイレの詰まりの直し方」を紹介します。

トイレ詰まりの直し方を事前にチェック

お湯とバケツを使用した直し方

トイレの詰まりの直し方として最初はお湯とバケツを使う方法です。
「トイレットペーパーを多く使いすぎた」などの軽度な便器詰まりの場合、お湯とバケツがあれば対処できる可能性があります。
トイレットペーパーを多く使いすぎた場合、トイレットペーパー自体は水で溶けるように作られています(日本製のみ)ので放置することで詰まりが改善することもあります。
このトイレットペーパーのおかげで日本では便と一緒に紙を流すことができます。
ちなみに、水に溶けるように作られていない外国製のトイレットペーパーではトイレへ流すことができないのでトイレットペーパー用のごみ箱が設置されていたりします。

その為、トイレットペーパーを多く使いすぎた場合であればご自分でも対処できる可能性があります。
必要なものとしてバケツ以外は特に道具は必要がありませんが、お湯の温度や流し方など、いくつか注意する点がありますので確認しておきましょう。
必要な道具としては、バケツ2つとお湯です。
お湯の温度は45度くらいで便器の半分程度の量を用意しておくとよいでしょう。
ネットで得た知識で熱湯をかける人もいますが便器は陶器ですので熱湯をかけてしまうと割れる危険性がありますので絶対にかけないようしてください。

手順は以下の通りです。
便器内にある汚水をできる限りバケツに汲み出し便器内にお湯をゆっくり注いでください。
その行為を2~3回程度繰り返し、そのまま1時間程度放置しておきます。
一度で解消されない時は、何度か繰り返してみましょう。

重曹とクエン酸を使用した詰まりの直し方

次は重曹とクエン酸、またはお酢を用いた方法です。
トイレの詰まりは重曹とクエン酸を使用すれば解消されることがありますので一度試してみてください。
重曹とお酢については、日頃から常備している人も多いのでないかと思います。
家にない場合でも近所のスーパーやドラッグストア、あるいはコンビニエンスストアや100円ショップなどにも売っている場合がありますので近くにお店がある方はチェックしておきましょう。
知っている方もいるかもしれませんが、重曹とクエン酸、そしてお湯というのは、トイレ以外の場所でもよく利用されている詰まり解消方法として有名です。
しかし、実際に使用する場所によって直し方や分量などが変わってきますので事前の確認が必要です。

トイレの詰まりで使用する際は以下の方法で行います。
準備するものは、重曹とクエン酸、お酢、そしてお湯とバケツです。
お湯は熱湯ではなく、必ずぬるま湯を使用してください。
分量は、重曹カップ1/4、お酢やクエン酸は100ml(カップ1/2)、お湯は45度程度(便器の半分程度の量)です。
水位が高くなっている時は、事前にバケツに汚水を汲み出しておきましょう。
また、便器やウォシュレットのの電源コードは抜いておきます。

まずは重曹をトイレの中に入れ、次にお酢やクエン酸を入れます。
最後にお湯を入れると泡だってきますので、そのまま1時間程度放置しておきましょう。
1時間したら、バケツに水を入れて少し高い位置から少しずつ流していきます。

ペットボトルを使用した詰まりの直し方

最後の方法はペットボトル使用するものです。
ペットボトルはラバーカップ、つまり「すっぽん」と同じような役割を担ってくれます。
簡単にできますのでぜひ試してみてください
必要な道具は、ペットボトル(500ml程度)、ゴム手袋、カッターやハサミです。
まずは、ペットボトルの下部をカッターやハサミで少し切り、ゴム手袋はめて排水口の奥に差し込みます。
その後、指でペットボトルの口を塞ぎ、押したり引いたりするだけでOKです

修理業者に依頼する前に応急処置しておきましょう

トイレのトラブルとしては、水漏れの他に詰まりもあります。
水漏れ同様、排水詰まりもトイレが使用できなくなりますので早めに直したいと思います。
その場合、ご自分でできる方法もありますので、修理業者に依頼する前に試してみてください。

           

依頼から修理完了までの流れ

※お見積りまでは無料で対応いたします

※点検時に作業を要する場合は基本料金が発生することがあります。
その際は事前に説明を行い、ご了承頂いてから作業を行います。

ページトップに戻る

依頼から修理完了までの流れservice

※お見積りまでは無料で対応致します

依頼から修理完了までの流れ

お支払いについて

現金でもクレジットでもOK!対応カード【VISA/MASTER/JCB/アメリカンエクスプレス 】
※他のカードも取り扱いをしております。
 ご希望の際は、お伺いした作業員にご相談下さい

取り扱いメーカー

ほぼ全てのメーカー製品の修理に対応しております。記載がないものに関してもまずはお問い合せください。

対応エリア

東京都/神奈川県/千葉県/埼玉県/大阪府/京都府/奈良県/兵庫県/和歌山県/滋賀県/愛知県/岐阜県/三重県/茨城県/栃木県/群馬県/宮城県【対応エリア拡大中!】