トイレが水漏れした際の応急処置の方法を確認しておきましょう

トイレを使用する際、困るのが水漏れではないでしょうか。
水が漏れる状態をそのままにしておくと、水浸しなど、被害が広がってしまうことがあります。
多くは修理業者に依頼すると思いますが、場合によっては自分でしたほうが早いこともあるのです。
ここでは、トイレが水漏れしてしまった際の応急処置の方法を紹介します。

応急処置1「整流スポンジを修理する」

トイレの水漏れ修理ですが、タンクのフタに設置されている整流スポンジを修理することで良くなる場合があります。
実際に見てもらうと分かりますが、タンク裏にある整流スポンジを交換すれば水が漏れるのを改善できます。
ですので、修理業者を呼ぶ時間がない方は、まずはタンクのフタを開閉し、内側にある樹脂カバーを取り出してください。
スポンジが汚れている時はキレイにし、古くなっている時は取り除いて周辺をキレイに掃除しておきましょう。
というのも、周辺に汚れが残っていると、新しいスポンジを上手く設置できないことがあるからです。
整流スポンジの修理が終わったら、後はタンクフタを元に戻して完了です。
特に難しいことはありませんが、事前にスポンジの有無を確認しておくことをオススメします。
前もって知識として身につけておけば、突然の水漏れでも慌てることなく対応できると思います。

応急処置2「タンク上部の手洗管を修理する」

トイレから水が漏れている時は、タンク上部にある手洗菅を修理してみましょう。
手洗い菅を修理することで良くなることがあります。
手洗管自体が破損している時はまるごと交換が必要ですが、パッキンだけが劣化している時は、新しいパッキンを交換するだけで水漏れが良くなれます。
タンクのフタを取り外した後、手洗い菅については、スパナやモンキーレンチなどを使用すると上手くいきます。
手洗い菅をまるごと交換する場合はそのまま取り替えますが、難しい時は修理業者に依頼したほうがいいでしょう。
しかし、パッキンだけの交換で良ければ自分でもできますので、時間がない方はチャレンジしてみてください。
パッキンを交換する際は、一度手洗管を外して分解し、古いパッキンを取り出した後に新しいものに交換するだけでOKです。
トイレの水漏れで困った際は、タンク上部にある手洗い菅のチェックも忘れずに行いましょう。

応急処置3「水洗レバーにあるパッキンを修理する」

トイレの水漏れで困った時は、水洗レバーにも着目してください。
もしかするとよくなる可能性があります。
この場合、タンクとレバーにパッキンがありますので確認してみてください。
タンクとレバーの間にあるパッキンを交換することで、改善されることがあります。
まずはタンクのフタを開け、その後にレバーを取り外してください。
修理する際は、ボルトやナット、モンキーレンチやスパナがあると便利です。
すぐに修理できるように、スパナなどの工具などを用意しておくことをオススメします。
そして新しいパッキンの交換が終わったら、しばらく様子を見ておきましょう。

応急処置4「タンク内のボールタップやゴムフロートを修理する」

便器のトラブルは、タンク内にあるボールタップとゴムフロートを修理することで、改善される場合があります。
ボールタップに何かしらの異常があると、給水が止まらなくなり、オーバーフロー管より溢れた水が便器内に流れてくるのです。
また、本来水を止めてくれる役割を持つゴムフロートに何かしらの異常が発生すると、水を止めることができず、そのまま便器内に水が流れ込んできます。
タンク内にある、ボールタップやゴムフロートも忘れずにチェックしておきましょう。

対処法を確認しておきましょう

トイレの水漏れで修理業者を呼ぶ時間がない時は、自分で応急処置できることもあります。
特に難しいことはありませんので、日頃からチェックしておくとよいでしょう。
そうすることで、いざという時にでも慌てることなく応急処置できます。

           

依頼から修理完了までの流れ

※お見積りまでは無料で対応いたします

※点検時に作業を要する場合は基本料金が発生することがあります。
その際は事前に説明を行い、ご了承頂いてから作業を行います。

ページトップに戻る

依頼から修理完了までの流れservice

※お見積りまでは無料で対応致します

依頼から修理完了までの流れ

お支払いについて

現金でもクレジットでもOK!対応カード【VISA/MASTER/JCB/アメリカンエクスプレス 】
※他のカードも取り扱いをしております。
 ご希望の際は、お伺いした作業員にご相談下さい

取り扱いメーカー

ほぼ全てのメーカー製品の修理に対応しております。記載がないものに関してもまずはお問い合せください。

対応エリア

東京都/神奈川県/千葉県/埼玉県/大阪府/京都府/奈良県/兵庫県/和歌山県/滋賀県/愛知県/岐阜県/三重県/茨城県/栃木県/群馬県/宮城県【対応エリア拡大中!】