便器からの水漏れ原因とは

トイレの便器から水漏れが起きている場合にはまずはその原因を調べることが必要です。
原因さえわかれば的確な対処が可能になり、確実な修理をすることが可能です。
原因の究明は自力でできる部分もありますが、業者の助けを借りてみてもいいでしょう。

便器のトラブル

便器からの水漏れの原因としては文字通り便器にトラブルがある可能性が考えられます。
便器はかなり頑丈に作られていますので、便器が壊れてしまうということはあまり考えられませんが、それでも非常に大きな衝撃を与えてしまうと便器が破損してしまうこともありえます。
また、便器の中に何かがつまってしまって、それによって水漏れが起きてしまうことも考えられます。
便器のつまりは100均ショップなどで販売されている道具を使えば簡単に解消することが出来るようになります。
しかしながら、あまりにも深刻なつまりの場合には業者の助けが必要になります。

便器を固定しているネジの緩みによって水漏れが起きてしまうことも考えられます。
専用の工具を使ってネジを締めなおしてみると水漏れが改善することが考えられます。
ネジの部分に使われているパッキンが劣化してしまい、そこから水漏れが起きているケースも考えられます。
この場合もパッキンを交換すれば水漏れは改善するはずです。
いずれの場合もそれほど難しい工程ではありませんので業者の助けを借りなくても問題ありませんが、不安な場合には業者に相談してみてもいいでしょう。

配管のトラブル

トイレの便器自体にはトラブルがない場合でも、トイレの配管にトラブルがある場合に間接的に便器からの水漏れが起きてしまうことが考えられます。
配管のトラブルは非常に複雑な工事が必要になりますので、自力ですることは避けすべてを業者にやってもらうことがお勧めです。
基本的に配管を新しくすることになりますが、併せて最新式の便器に交換してしまうのもお勧めです。
快適な機能を搭載した便器がどんどん開発されるようになってきていますので、スムーズに用を足すこともできるようになります。
最新式の便器に交換をした場合には、長期間安心してトイレを使うことが出来るように掃除とメンテナンスを欠かさずに行うようにするといいでしょう。
メンテナンスは業者に代行してもらうこともおすすめです。

家屋のトラブル

便器からの水漏れが起きている場合には、欠かさずにトイレ全体の配管の水漏れの可能性を確認しておくことが必要です。
トイレ全体の水漏れの確認は業者の助けを借りなくてはできないものです。
トイレの配管からの水漏れは家屋に大きな損害を与えてしまう可能性があります。
家屋が損壊してしまうと非常に大掛かりな修理行程が必要になりますし、莫大な費用負担が必要となります。
迅速に配管からの水漏れを確認して、修理をしておけば、確実に家屋のダメージを減らすことが可能になりますので、忘れずにトイレの全体の水漏れの確認をしてみることがお勧めです。

まとめ

トイレの便器からの水漏れの原因としては便器自体の破損、ネジのゆるみ、パッキンの劣化がまずは考えられます。
しかしながら、トイレの配管にトラブルがあって間接的に便器から水漏れが起きてしまう場合も考えられますので、多面的に水漏れの原因を確認しておくことが必要です。
トイレの便器から水漏れが起きている場合にはトイレの他の配管部分からの水漏れの可能性も考えておくことが必要です。
水漏れを放置してしまうと家屋にダメージを与えてしまって、莫大な修理費用を負担することも考えられます。
ケアフルな対応が常に求められます。

           

依頼から修理完了までの流れ

※お見積りまでは無料で対応いたします

※点検時に作業を要する場合は基本料金が発生することがあります。
その際は事前に説明を行い、ご了承頂いてから作業を行います。

ページトップに戻る

依頼から修理完了までの流れservice

※お見積りまでは無料で対応致します

依頼から修理完了までの流れ

お支払いについて

現金でもクレジットでもOK!対応カード【VISA/MASTER/JCB/アメリカンエクスプレス 】
※他のカードも取り扱いをしております。
 ご希望の際は、お伺いした作業員にご相談下さい

取り扱いメーカー

ほぼ全てのメーカー製品の修理に対応しております。記載がないものに関してもまずはお問い合せください。

対応エリア

東京都/神奈川県/千葉県/埼玉県/大阪府/京都府/奈良県/兵庫県/和歌山県/滋賀県/愛知県/岐阜県/三重県/茨城県/栃木県/群馬県/宮城県【対応エリア拡大中!】